目兎龍日記

徒然なるままにオタクが硯に向かひて書くブログです。

えがのびないよぉ

絵が伸びない。

よく言いますね?「反応を気にしすぎるのは良くない」「反応のために絵を描いてるのか」って。確かに、確かに一理ありますよ。


…なんて言うとでも思ったか馬鹿野郎。そりゃあな、こっちだって「絵を描きたい」から描いてるし、「僕が見たい」から描いてるよ。でもな、それをお披露目してるっていうことは、皆に見てもらいたいって思ってやってるんだよ。その絵が見てもらえないってのはな、悲しいよ。きっついよ。絵描きならわかるだろこの気持ち?そんな中で僕の絵を見てくれたり、漫画を読んでくれたりしてくれる方々は神様ですありがとうございます一生ついていきます。

とはいえ、僕もバカではありません。いや、バカですが。何で僕の絵が伸びないのか、僕なりに考えて今後に活かしたいと思います。僕が思いついた限り、僕の絵が伸びない理由はこの3つです。

・僕の絵に、多くを惹き付ける魅力がない!

・僕に、拡散力がない!

・「見てもらう」ための絵ではなく「自分が見る」ための絵ばっかり描いてる!

…きっつ。しんど。己の駄目なところ列挙するの辛すぎてワロタ()。でも、僕の成長のためです、一つ一つ消化していきましょう。

まず一つ目、これは間違いない。僕もまだまだ駆け出しの絵描きで、クオリティも技術も全然ダメだから、誰もが「この絵可愛い!すごい!」って思えるような絵には届かない。とはいえ、これでも2年くらい絵をツイッターに上げてる身だ。2年前と比べたらクオリティも技術も上がってるはずだし、単純にこれが原因なら少なくとも2年前よりは伸びてるはずだ。…伸びてねぇ。2年前と大差ないし、それどころか2年前の方が伸びてたりする。なんでやねん、絵下手になってるか?
次に二つ目、拡散力!これも明らか!見かけ上僕には400人以上のフォロワーさんがいますし、僕よりフォロワーが少ない方の絵でもすごく伸びてますから、400フォロワーは充分すぎる数です。でも、ですよ。このうち何人が僕の絵を見てくれてるかというとですよ?わかりますよ、普段の絵の反応を見てたら。一握りです。絵描き目兎龍のフォロワーは数十フォロワーなんですよ。駆け出しツイッタラーかよ。しかしこれも、先に述べた2年前から比べたら圧倒的に増えてるのに、何でか伸びない。

これらを鑑みるに、上記2つは僕の絵が伸びない本質的な理由ではないと思われる。というか、そうであってくれ。となると、僕の絵が伸びない本当の理由は、3つ目にあるのではないか。そこで冷静に、最近の絵を見てみよう。

オリキャラオリキャラオリキャラ真魚真魚オリキャラオリキャラ真魚オリキャラオリキャラオリキャラ!ステま!オリキャラオリキャラ!…

…俺得でしかない。

こんな状況で、「伸びねぇ!」とか言って騒いでるのがバカらしいくらいに、自分のための絵しか描いてない。言葉は悪いけど、伸ばすためなら「ご◯◯◯」とか「◯ん◯◯」の絵を描いてりゃいいんですよ。皆が求めてるから。でも、俺が求めてない絵を描いて楽しいのか!そんなわけないやろ!そもそも皆が求めてるジャンルの絵は、俺が描かなくてもすてくな絵が溢れてる!!伸ばすためだけに、俺がそんな絵を描いても仕方ないだろ!!

というわけで、僕の絵が伸びないのは、僕があまりに自分のために絵を描きすぎてるからだってことがわかりました。でも、それでも、そんな自己中心的絵描きの絵でも、見てくれる人がいるのは事実です。本当にありがとうございます。マジで感謝してます。見てくれる人が0人になるその時まで、僕は自分のために絵を描いていきます。いつか俺の見たい絵を描いてるだけで無限に絵が伸びるようになりたいなぁ♪ならなくちゃ♪絶対なってーやるー♪